2013年07月10日

設定が甘すぎる

今日の朝刊に気になる記事を見つけました。
「Googleグループ」というサービスを使っている
個人情報や内部情報などが誰でも閲覧できる状態だったらしい。
(詳細は下記の関連記事へ)

私は「Googleグループ」自体使ったことがないのですが、
(Googleの会員ではあります)
大事な情報が誰でも見られるようにして設定していたとは…
セキュリティーに関しては甘すぎるのでは?と思いました(--)
(というか、設定自体がわかりづらいというのもありますけどね)
しかも、省庁が安易に無料サービスに頼っているっていうのも
ちょっと問題かもしれませんよねぇ。

<関連記事>
○内部メール誰でも閲覧「グーグルグループ」利用(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20130709-OYT1T01518.htm

インターネット関連の話といえば、今日の話から外れるけど、
今度の参院選から「ネット選挙」というのが解禁になったわけだけど、
個人的にはネットでの情報はあまり参考にしないかもしれません。
というか、ネット上って正確じゃない情報も数多くあると思うし、
中には「なりすまし」っていうのもありますからねぇ。

ちなみに、こちらのブログはなるべく真実を書くように努めてます。
こちらのブログだって不特定多数の人が見ているわけですしね。
別館も運営していますけど、(公開しているから)別館でも同じですよ。
ただ、当然ながら自分の個人情報は載せないようにしてます。
自分で撮って載せた画像だけでも特定されてしまうケースがあるから、
撮影する時でさえも常に気をつけてます。
posted by ともたん at 20:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット選挙で 検索中です
選挙権 メルアドとかいるのかなぁ
ネット選挙 不正おきるかなぁ
ネットのウィルスとか 怖いなぁ
政治研究会(名前検討中
Posted by 村石太ダー&検索マン at 2013年07月10日 22:46
>村石太ダー&検索マンさん
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみませんでした(^^;

ネット選挙ってどうなんでしょうね?
ブログにも書いたけど、なりすましもあるし、
あんまり信用できないかも…って思います(^^;
ネットってたまに個人情報が漏れるなんてこともありえるからねぇ。
Posted by ともたん@管理者 at 2013年07月11日 19:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック